スタッフブログ

2018.03.03 (土)

桃の節句

本日は「雛祭り」です。

もともとは紙や藁でつくった素朴な人形に自分の厄災を移して海や川に流してお祓いする「流し雛」と貴族階級の子女の間で広まった「ひいな遊び」という人形遊びが合わさったものが原型といわれています。

桃の節句と言われるのは、この時期に桃が咲くことと桃に厄除けの効果があるとされてきたからです(^^)/

今では厄除けだけでなく、縁起の良い料理を食べて、美しく成長して幸せな人生を送れるようにと、女の子のすこやかな成長を願う行事へと変化してきました。

縁起の良い食べ物にはそれぞれこんな意味があるそうですよ♪

〇はまぐり:はまぐりは対になっている自分の殻以外ははまらないことから、女の子の美徳と貞節を意味する

〇はす:穴が開いていることから、見通しのいい人生を意味する

〇海老:海老の赤は生命を表す

〇まめ:健康でまめに働くことを意味する

ぜひご家庭でも娘さんと一緒にお祝いしてあげてくださいね~♪

 

当ホテルのロビーにも雛人形を飾っています☆

ぜひご鑑賞下さいませ!

 

フロントK

スタッフブログ
2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
  • 浜松街中ワーケーション
  • QRコード決済対応 スマホで簡単お支払い PayPay,LINE Pay,WeChat Pay,ALIPAY
  • 浜松ホテルの賢い活用術
  • 団体宿泊プラン
  • パンフレットダウンロード

Group Site

  • 浜松駅から一番近い!

    地中海リゾート風デザインホテルです。
    ホテルソリッソ
  • お食事は本格和食処で

    ランチや夕食は、本格和食処で地元旬の味覚をゆっくりとご堪能ください。
    もろ川
  • English Reservation Form
  • ビジネスホテルの予約ならAカード
ページトップへ
Secured By miniOrange